さまざまなarea

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月21日の同期会

<<   作成日時 : 2015/09/26 09:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


9月21日は小学校の同期会でした。ここの同期会はいい恰好をするでもなく、すぐに小学校の時にもどれ、ありのまま自分をさらけ出せるから楽です。はるばる神戸までいっているのです。2年に1回です。

きのうは神戸ポートピアホテルでありました。35人が参加しました。くじでテーブルもきめました。待っているときからみんなガヤガヤとあちこちで盛り上がっていました。

テーブルについてもどのテーブルでも話がはずんでいるようでした。xx学級の人とか言われて、なつかしい響きです。
校歌は私は伴奏しましたが、力強いトーンにパワーをもらい、あらためて小学校の時にいい仲間と出会えたと感無量でした。
またこの一次会では私が指名され、ピアノを弾いてといわれました。ちょうど17日に音楽会があったので、ネタにはこまりませんでした。
シュトラウス グリュンフェルド編曲のこうもりパラフレーズをひいていると、突然バレーリーナがはいってきておどりました。なんか私のピアノをきいていてうずうずしたみたいです。東京バレエ団にもいてスタジオ経営しているN君です。しかし編曲で原曲とはちがうし、もちろんうちあわせもしていないのに、動きの激しいところは激しく、ゆるやかなところはおだやかでさすがプロです。ざんねんなことにみとれているとまちがえそうになったので、あまり見るわけにはいきませんでした。おわるとおおきな拍手と「ブラボー」をうけ、アンコールにN君は私の楽興の時3番にあわせておどることになりました。彼のうごきがはいるとこの曲が改めていい曲だと認識しました。とにかくバレーは圧巻でみなさん「贅沢なひとときだ」といっていました。

場所を移して4階から3階に移り、2次会になりました。
ここでも話はもりあがり、カラオケなどをうたっていたり、それにあわせてダンスがはじまったり、あいにく私はできませんが、みんな特に男性陣がノリノリで、別の面を見た気がしました。
私はピアノがあったのでピアノで勘弁してもらいました。
ここではもちろん暗譜ですが
ラフマニノフ パガニーニの主題による18変奏
ショパン 子守唄
シューベルト(ヘラー編)ますをひき、ますがおもいのほかうけました。1次会でもシュトラウスがうけたので、楽しそうなのがいいのかなと思いました。

帰り際みなさんからくちぐちに「素敵な音楽をきかせてもらってありがとう」といわれましたが、お礼をいいたいのはこちらです。日頃大きなホールで緊張下を何回も経験しているせいか楽しい思いをしました。私のうぬぼれかもしれませんが、母が元気な時に「人をなごませ、楽しませる音楽を作りなさい」といっていたので、その意図するところのやっと1/10くらいは達したかなとおもいます。

偶然新幹線の中でスケータがまず技術上の不安をなくすること、それが結果につながると書いていたので、それはピアノでも同じです。さいわい、弾きなれた曲で安定感は体得してたのもよかったかなと思います。

アベマリアも割と以前評判がよかったのでひきたかったですが、2ヵ月ひいていないので、こわいし、英雄はこの間の音楽会ではうまくいったけれど、最初でつまずくとびびるし、また雰囲気もどうかなとおもいました。レクオーナのアラゴンもラテン系でいいけれど、最近ひいていないし。ショパンのワルツ数曲とか、ドビュッシーのアラベスク、シューマンの異国より、トロイメライあたりなら、暗譜でひけるし。まあいつか同期会でなくてもそういう機会があればいいなと思いました。

やっと人前で弾くのは自分の技量をひけらかすのでなく、音楽の素晴らしさを少しでも伝えることなのだと体得てきた日でした。私の技量では多くはむつかしいですから。

この素敵な会を運営してくださる方は当日でなく、その前にも話し合いなどがありご苦労があるとおもいますが、よくしてくださるとおもいます。その方たちのおかげでいい雰囲気がkeepできると思います。いい連休でした。

写真は校歌です。歌っている前にスクリーンで歌詞がうつしだされ、指揮者がいます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月21日の同期会 さまざまなarea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる