さまざまなarea

アクセスカウンタ

zoom RSS バリ旅行

<<   作成日時 : 2015/10/10 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月29日〜10月5日はバリ旅行でした。
知人のバリでの友人が住んでいるウブドの街を案内してくれるとのことでした。
知人も行く予定(友人宅)でしたが、急に都合悪くなり、私は私のホテルや航空を旅行会社を通じて申し込んでいるので、キャンセルすると費用もかかるので、事実上ひとり旅で、バリではホテルまで迎えにきてもらい、親切に案内してくれました。
バリの中はそういうわけで、安心でしたが、空港が1人で動くのは初めてです。いつもツアー旅行に加わっているので、そういう場合添乗員さんが荷物をあずけたらこちらこちらとガイドしてくださり、こちらはただついていけばいいのですが、今度は1人で動かないといけないので、最初の成田空港から、出発したときには、ほっとしました。

やっときのうスーツケースが空港宅配からもどり、お世話になった人へのものをふりわけたり、また所持品を片づけるのに意外と時間がかかりました。やっと日記を書く余裕が戻りました。
全行程をおおざっぱにのべ、また別のことで書く折にでも少しずつ写真をレマインダーとして出していきたいです。

帰ってきて思うにゆったりした時間の流れを感じ、また機会があれば(早くても3年後くらい)いってみたいです。その際、今回もよいホテルにとまり、緑がおおく、夢見心地の気分を味わいましたので、やはりホテルは上は無理でも、中の上くらいがいいなと思いました。くつろげます。

つぶやきとだぶりますが、順をおってかきます。
29日 20時にホテル着 アラヤウブド サービスでだされたナシラジャ(ナシゴレン +おかず)がボリュームが多くてびっくり。でもおいしかった

30日
棚田(写真)、キンタマニ高原、タマンアユン寺院、ジェゴグ
棚田は風景の中で一番好きです。緑色の階段状になった田んぼには潤されます。キンタマニ高原では、バトウール山と湖の素晴らしいパノラマを目の当たりにしました。
タマンアユン寺院は2番目に大きい(1番はブサキ)また美しい寺院で、たくさんの塔があります。中にはいるには、巻きスカートのように布をまとわないといけません。しかし広い寺院です。
ジェゴグは竹のガムランにあわせて踊るのです。いくつかのpartにわかれ、鴨を表現したおどりは、女の人が優美におどり、若い戦士の踊りは、男性らしくダイナミックでした。

1日 bird park 先日書いた鳥のショーがあり、数種の鳥がいました。どの鳥もカラフルでした。
手書きのさらさの工房にも案内していただき、きめの細かさに目をみはりました。銀の工房にも行き布製品もいくつか買い、美しかったので自分のために100万ルピア(値引きしたもらった)ペンダントをかいました。日本食レストラン(日本人)につれていただき、てんぷらざるそばを食べてうれしかったです。アラヤウブドでの最終日で、CoCoマーケットが近く、市場よりも布の小物入れが安く手に入るので、かいました。

2日 今日は2つ目のホテルウマウブドに移る日です。早くウマウブドにつき、チェックインまでプリルキサン美術館にいきました。敷地内には小川が流れていて、潤いがあります。バリの絵画があつかわれており、案内してくれた人のおじさんの絵もありました。バリ生活、おどりが、如実にあらわれていました。作風は環境と同じく明るいです。ウマ ウブドはコッテッジタイプで、フロントから1というごく近いへやでしたが、道をまがったりしていくので、無事に朝食のところまでいけるのかと不安になりました。プールは大きく、またヨガスタジオもあり宿泊客ならレッスンもうけられるそうです。
ケチャックダンスを夜いきました。ジェゴックと同じところです。人気があるだけあって、面白いです、円になって火を囲むところに、エネルギーのようなものを感じました。

3日タマン ヌサというcultural parkにいきました。ここでは、一度にスマトラ、ボルネオ、ジャワ、バリ、セレベス、パプアの特徴を買いまみることができます。写真はバロンダンスの衣装です。ときどき踊りがあり、ガムランの響きがきこえます。家の特徴はどの島も共通しています。ボロブドールの縮小版もありました。ウブドからは1日がかりになるので、見たときにはうれしいでした。
しかし昼食に食べたホットドッグがボリュームがあり、ソースがあぶらこかったこと。夕食はホテルの経営しているレストラン(イタリアン)があるので、2日はスパゲッティ、3日はピザを食べました。

4日 バリ島最後の日です。ウマウブドの朝食はボリュームがあります。果物は取り放題。果物がおいしかったです。ただマッサージがおわったあとプールサイドのCafeでミント、メロン、ジンジャーのミックスジュースがおいしく、朝食にもでてたのにおしいことしたと思いました。朝食にはオレンジ パイナップルミックスジュースをのんだのです。
マッサージはとても気持ちよく、みんながすすめるわけがわかりました。その後だしてくれたショウガ茶もおいしかったし。夕食のあと、午後8時に旅行会社の人がきて、デンパサール空港につれていってくださり、そのあと帰路につきました。
書いているうちにガイドブックを参照しながらいい思い出の1ページが加わったと思い、いろいろないみで、いい経験をしました。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バリ旅行 さまざまなarea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる